1983 malibu wagon LSswap PART1

新しく在庫車に決まったマリブワゴン。

そのままでも十分快適な350エンジンが搭載済みなんですが

週末遠征の為にLS系のエンジンにスワップする事にしました。


在庫のLS系のエンジンは4.8と5.7と6.0。

そのままスワップもつまらないと思うし

今後4.8をそのままスワップする事も無いだろうと

あえて4.8で行く事にしました。

4.8はブロックとピストンを使用し

6.0からはクランクシャフトとコンロッド&カムシャフト。

シリンダーヘッドは6.0用だと圧縮低いし、4.8用だと高い。

計算すると10.4:1。。。

このくらいだったら4.8のヘッドでいこうと思ったんですが

98カマロ用があったの思い出し実家へ。。。

これだと圧縮比も9.7位だし、バルブも若干大きい!!!

なんかずらずらめんどくさい事言ってますが

結局はクレートLS327に似ています。。。

若干大きいバルブと、LQ9カムがどんな感じなのか楽しみです!

作業の方はとりあえず6.0を分解しました。

メタル類のコンディションも良く

コレだったらそのままスワップしても良かったかも、、、

でも開けないと分からないし、何より4.8ブロックを生かす為に!

今回出番の無いパーツは洗浄して保管。

必要パーツをオーダーしたのは13日。

間に合わないかな~~~(^^;)