新しく在庫車に決まったマリブワゴン。
そのままでも十分快適な350エンジンが搭載済みなんですが
週末遠征の為にLS系のエンジンにスワップする事にしました。
在庫のLS系のエンジンは4.8と5.7と6.0。
そのままスワップもつまらないと思うし
今後4.8をそのままスワップする事も無いだろうと
あえて4.8で行く事にしました。
4.8はブロックとピストンを使用し
6.0からはクランクシャフトとコンロッド&カムシャフト。
シリンダーヘッドは6.0用だと圧縮低いし、4.8用だと高い。
計算すると10.4:1。。。
このくらいだったら4.8のヘッドでいこうと思ったんですが
98カマロ用があったの思い出し実家へ。。。
これだと圧縮比も9.7位だし、バルブも若干大きい!!!
なんかずらずらめんどくさい事言ってますが
結局はクレートLS327に似ています。。。
若干大きいバルブと、LQ9カムがどんな感じなのか楽しみです!
作業の方はとりあえず6.0を分解しました。
メタル類のコンディションも良く
コレだったらそのままスワップしても良かったかも、、、
でも開けないと分からないし、何より4.8ブロックを生かす為に!
今回出番の無いパーツは洗浄して保管。
必要パーツをオーダーしたのは13日。
間に合わないかな~~~(^^;)
コメントをお書きください