GM 10ボルトデフ オーバーホール

以前305から2002カマロLS1にスワップした78キャバレロ。

ドラッグレースにも参戦するオーナーで

更なるタイムアップを狙う為

LSDの組込みとファイナルレシオの変更を行いました。


まずは各部分解清掃。


クロスピンが凄い事になってました。

アクスルシャフトが磨耗していた為

社外品の強化タイプに変更しました。


ハウジング内も綺麗に清掃


各部ベアリング類とリング&ピニオンセットはリッチモンド。

デフカバーもアルミの強化品へ。

キャリアはアーバンギア。

気になるファイナルのギア比は

4L60Eで高速も快適に走行する為

控えめに3.23へ


ピニオンデプス調整

ピニオンのプレロード調整。

バックラッシュも調整。


デフカバーに追加されたボルトも

規定トルクで締め付けロックして完成。

通常ならブレークインまで作業行い

馴らし運転はオーナーにお願いするのですが

すぐにレースが控えていた為

慣らし運転はこちらでやることになりました。


踏めないストレスはありますが

インジェクション(LS1)エアコン付きの快適な車なので

あ~っという間の500mileでした!


その後、各部点検してオイル交換。

作業終了となりました。

レース結果は0.5秒ほど短縮。


町乗りも80km/h位からの加速が良くなり

とても乗りやすい車になりました。